全てはうまくいくようになっている

 

人間とは本来、螺旋階段を昇るように成長するように、変化するようにできている。

しかし、私もそうなんだけど、心は安定を求めてしまっているんですよね。

対面を気にして、世間の目を気にして、みんながやっているようなことをやっていれば未来永劫安心なんだと、親からは教えられてきました。

だから自分を殺して、いつも顔色伺って生きてきたように感じます。

高校も大学もみんなが行っているから、みんなと同じレールに乗っていれば安心だと思っていました。

 

しかし、社会人になるころには超氷河期。幸せになるためのレールだと思っていたことが、実は違うんだという事に気が付きました。

 

本当の自分が求めていることをしていかないと、これからは生きていけない。

 

でも、今までそんな生き方してこなかったから、自分で自分が分からない。

 

そこから私の試行錯誤が始まりました。

騙されたこともあります。宗教やネットワークビジネスに誘われたこともあります。

霊能者と縁がつながったこともありました。

行き詰って、眠れなくなって、うつになってメンタルクリニック

通ったこともあります。

親がメンタルクリニックに通っていると知った時、

「うちの血筋にうつになる人はいない。だからお前がうつになるはずがない。

だから行くのはやめなさい。」

と言われました。

そもそも困ったことがあっても親に相談するという発想が私にはないんです。

逆にお金を払ってでも赤の他人に相談する方がよっぽど有意義だという感覚が私にはあります。

この件については、また別の日記で詳しく書きます。

 

そんなこんなで今の学びと出会い、例の如くお金を払って学びを始めました。

最初に知ったことの一つが、タイトルのように

「全てはうまくいくようになっている」。

でも過去の記憶の影響で心は安定を求めてしまう。

不安があるとそこから逃げようとしてしまう。

結果、思考がループして、いつも同じ事、同じ失敗をしてしまう。

本当は不安というのは、変化の前兆なのです。

ステップアップの前の助走の段階なのです。

そう捉えなおすようにしたら、不安から逃げなくなりました。

 

元々占いを勉強をしていて、セッションをしたりしたかったのですが、

怖くて不安でなかなか勇気を持って踏み出すことができませんでした。しかし勇気を持って行ったことがない異業種交流会などに行くようになりました。そして定期的にイベントに出られるようになりました。

 

転職の話も、いきなり来て、半ば強引に面接を受けさせられました。以前の職場はコールセンターで、メンタルクリニックに通うほどストレスの多い職場でしたが、福利厚生は絶対的に安定していました。環境を変える事は正直色々不安でしたが、折角来た話だし、あえて逃げずに対応しました。

結果、現時点で収入は減りましたが、将来的な可能性のある、やりがいのある、人の為に働きたいと心から思える職場に転職することができました。

終電ぎりぎりまで仕事をしていることもありますが、全く苦ではありません。

 

全てはうまくいくようになっている。

人間はありとあらゆる体験をするために生きている。

不安に思う事もあるが、それは実はステップアップの前兆なのだ。

この事を知って、私の人生はこんなにも大きく変わることができました。