はじめまして

みなさん。

はじめまして。

yukiです。

今まで長らくアメブロを愛用させていただいていたのですが、

シフトチェンジしようと思い、はてなブログを始める事にしました。

ここではここ2年間ほどで学んできたことに焦点をあてて書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

ブログを書いていく上で、「ねばならない」という意識は外していきたいと思います。

ブログを書かなければならない。

毎日書かなければならない。頑張らなければならない。

・・・ねばならない。

・・・ねばならない。

 

これは自己肯定感を低くする言葉なんですね。

何故なら、この後に続くのは

やらなかったら、みんなに認めてもらえない。

やらなかったら、皆に嫌われる。

やらなかったら、自分の居場所がなくなる。

 

・・・いや

他人に好かれるのを意識する前に

他人に嫌われるのを気にする前に

自分に好かれるのを意識しましょう。

自分が自分を嫌いになってしまう方を気にしましょう。

 

毎日書かなくてもいい。

ブログが書けない日があってもいい。

頑張らなくてもいい。

そんな自分を認めてあげたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。